7月7日に開催された『七夕イベント』レポート

『七夕イベント~星に願いを。医療用ウィッグに願いをのせて~』のイベントレポートを公開いたしました!

「大切な人にウィッグを贈って
笑顔になってほしい」

願いを叶える特別企画として催された本イベントは、七夕当日の日曜日に開催され、たくさんの方々にご来場いただきました!

ウィッグやメイクについて充実した美容スペースに、お祭り気分を味わえる縁日スペース、そしてウィッグ無料プレゼント抽選会…

七夕にちなんだコーナーが満載だった『七夕イベント』、気になる内容はこのまま下記レポートをご覧ください♪





※イベントは終了いたしました。

誰かの想いが伝わる日、七夕。
”願いを叶える”初のイベント

ワンステップ初の企画「七夕イベント~星に願いを。医療用ウィッグに願いをのせて~」は、
7月7日(日)大阪クリエイティブクォーター中津にて開催されました!

大阪駅から少し離れた開催地に、お一人様からご夫婦様、お子様連れのご家族までたくさんの方にご来場いただきました。

会場ではイベントの目玉であるウィッグ無料プレゼント抽選会の他に、お祭りのように飾り付けられた空間で楽しいひとときを過ごしていただけるよう、様々なコーナーが催されました!

見どころピックアップ!


  • 1.美容スペース
  • 2.縁日スペース
  • 3.七夕飾りスペース
  • 4.会場限定ウィッグ無料プレゼント抽選会
  • 5.終わりに



美容スペース


会場内で最も人気が高かった美容スペース。
こちらのスペースはイベントにご協力くださった、ベルェベル美容専門学校生徒様が施術する企画です。
ハンドマッサージや、ヘアアレンジ講座、そしてワンポイントメイクレッスン…。
外の明るい陽の光を感じられる窓際の一角は、生徒様との交流により、皆様の緊張がほぐれていくそんな空間でした。

聞きたいことがしっかり聞ける空間

美容スペースの中でも特に大人気だった
ハンドマッサージコーナー

心が癒やされるいい香りのハンドクリームで、リラックス♪
施術時間もたっぷり10分ほど。ご来場直後は緊張の面持ちだった方々が、会話の中で徐々に笑顔を見せてくださるような、和やかなスペースでした。

ワンポイントメイクレッスンコーナー
大人気のこちらのコーナーは、メイク道具を使用した実践的なレッスン。夏色を使用したメイクで一層華やかに。要所を押さえたレクチャーで、明日から使えるテクニックを習得することが出来ます。

マンツーマン!ウィッグヘアアレンジ講座
ウィッグスタンドにウィッグをかけて、お一人ずつしっかり伝授。ウィッグのベース部分を見せず、可愛らしく仕上がるヘアアレンジを、参加者様のご希望に合わせて生徒の方に行っていただきました。

縁日スペース

大人から子供まで楽しめるコーナーが充実。

お子様からご夫婦まで、楽しめる企画が揃った縁日スペース。
ヨーヨー釣りコーナーでは、20年ぶりに挑戦する、と言った方も。お気に入りの柄のヨーヨーに狙いを定めて、釣り上げます。「普段お祭りではやらないけど、せっかくだから挑戦しました。楽しかったです」と、コメントされる方も!

何度でも挑戦できるゲームコーナーは、花火セットを当てる方がたくさんいらっしゃいました。
この夏、是非花火を楽しんでいただけると幸いです。

また、この日用意されてたこせんは、開催地大阪ならではの特別トッピング。ソースとマヨネーズと天かす、そしてたこ焼きを挟んだスペシャルたこせんは、特にお子様に人気の一品。
時刻はお昼過ぎ。美味しそうに頬張る方も多く見られました。

七夕飾りスペース

会場に設置された笹に、色とりどりの飾り付けをしていただきました。
短冊には将来の夢や希望が書かれます。大切な方と一緒に飾り付ける方もいらっしゃいました。
見本が展示された折り紙コーナーでは、熱心にお手本通りに作られる方も。
折紙なんて全く出来ない!と仰られていた方もチャンレンジし、無事可愛らしい飾りを1つ制作。作った飾りを自宅の笹に飾りたいと希望される方にはお持ち帰りいただきました。

緊張の一瞬!会場限定抽選会

皆様に各企画を楽しんでいただいた後は、本イベントの目玉である、抽選会が催されました。
会場のプロジェクター前に集まっていただき、まずは今回のイベントに参加する理由や、皆様の願いを一部ご紹介。

「これから始まる抗がん剤治療、髪を失うことへの不安と恐怖で心が押し潰されそうになってる自分がいます。
脱毛しても前向きに治療を乗り越えられるような、素敵なウィッグに出会えますように。。。」
「脱毛症でつらいのに明るく振る舞ってくれてありがとう。ウィッグをつけて笑顔になれますように。」


他にもたくさんの想いが込められた願いがございました。
大切な願いをご応募いただき、ありがとうございました。

それぞれの想いを前に、抽選発表。

快適性を見える化し、つけ心地の良さを証明したフルウィッグ『ファイブスター®』を当選されたのは、脱毛症でお悩みの方でした。以前からワンステップウィッグの購入を検討しており、縁があればと思い本イベントに参加を決めたというご当選者の方。
「新しいウィッグで心機一転すると同時に、これから色んな場所で映る写真を、今は小さな子供が将来見返したときに、きれいなお母さんでいたかったから、すごく嬉しいです。」と、ウィッグを願う理由とともに、お子様を想う気持ちをお話してくださいました。

髪の毛付きインナーキャップ、『肌優®(はだやさ)』を当選されたのは4組様。
その中のお一人様からは、「スポーツが好きで、ちょっとしたランニングやウォーキングするときに使用できるウィッグが欲しかった。キャップをかぶってすぐ使える肌優のことは知らなかったから、当たってよかったです。」とコメントをいただきました。

参加者様のそれぞれの想いが心に伝わってきて、温かい気持ちになる時間でした。




後日ワンステップサロンにてご希望のスタイルにカット♪

カットポイント

レイヤーを活かして表面を整え、緩く毛先を巻いてふんわり仕上げに。
前髪を作ってサイドに流した、ロングスタイル。

ご当選された方より一言♪

ファイブスターのズレ防止機能に魅力を感じていました。実際に着用してみると、首を後ろに倒してもズレそうにないフィット感が良かったです。

ご当選者の方、コメントいただき誠にありがとうございました!

終わりに

今回企画された七夕イベントは、『医療用ウィッグの周知』を目的として開催されました。
応募者の方がお連れ様と一緒にご参加いただくことで、”髪に悩みを持つ当事者以外の方にも、医療用ウィッグに対して興味を持っていただきたい”という願いを抱いておりました。
当事者以外の方の理解が進めば、医療用ウィッグを必要とする方々をより支える社会を作っていけると考えたからです。

会場ではワンステップスタイリストに気軽に質問する姿や、商品に触れてその機能を知る方、お連れ様がスタイリストの説明をお聞きになり、設置されたパンフレットを手に取り、「医療用ウィッグが何なのか」を知り「こんな商品があるんだ」と、興味を持たれたように感じられるシーンもありました。

七夕という願いを叶える特別な日に、大切な方にウィッグをプレゼントしたいという優しい想いを持って参加してくださった皆様の想いと、イベントを楽しまれる姿を拝見して、目指している社会づくりに繋げられるような企画、活動をこれからも続けて行きたいとより強く感じました。

イベントにご応募・ご参加くださった皆様、
ご協力くださったベルェベル美容専門学校生徒様方、
本当にありがとうございました!