オーガニックコットンの医療用ウィッグ「ファイブスター®」に静電気防止加工がプラスされました!

 

いつもワンステップをご利用いただきありがとうございます。

オーガニックコットン素材の医療用ウィッグ「ファイブスター®」『静電気防止加工』がプラスされました!

 

医療用ウィッグの静電気、花粉やPM2.5が気になっていませんか?


医療用ウィッグを使っていると、首周りの髪の傷みが気になることがありませんか?
これは動くことによって髪や洋服などの摩擦が生じ、静電気が発生してしまうためです。

静電気はウィッグの大敵。
ウィッグの静電気は髪の絡まりやパサつきの原因となり、放っておくと大切なウィッグの寿命を縮めてしまうことも。

さらに静電気は、空気中の花粉やPM2.5、ホコリなどを引き寄せる原因にもなってしまいます。
外出の際、ウィッグに花粉などが付着していないか気になっているという方も多いのではないでしょうか。

そこで、ファイブスターのベース生地に、
静電気を防ぐ『静電気防止加工』をプラス!

静電気を防止することで、
ホコリや花粉、PM2.5などの
『付着防止効果』
も期待できます。

 

半永久的に静電気防止効果が持続

ファイブスターのベース生地に、高い静電気除去効果が期待できる静電気防止加工を施しました。
ベース生地に施された導電素材が放電を誘導し、ウィッグの帯電を抑制します。
洗濯による色落ちの心配もなく、洗濯耐久性も抜群。半永久的に静電気防止効果が持続します。

従来品と制電性能を比較

静電気防止加工前の人毛ウィッグと、静電気防止加工を行った人毛ウィッグに対し、制電性能の比較試験を行いました。
それぞれのウィッグを10回ブラッシングした後、ファラデーケージに入れ測定を行うもので、ブラシはポリスチレンとナイロンの2種類を使用。どちらのブラシでも、静電気防止加工を施したウィッグの方が帯電を抑えていることが分かりました。

試験用ブラシ 制電性:
帯電電荷密度
µ C/m²
静電気加工なし 静電気加工あり
ポリスチレン 平均値 2.1 0.6
ナイロン 平均値 0.7 0.3

※ 試験ウィッグ:ファイブスター ※ ユニチカガーメンテック株式会社調べ

 

世界が認める繊維の安全証明「エコテックス®認証」を取得

静電気防止加工された繊維は「エコテックス® スタンダード100クラスⅠ」を取得しています。

エコテックス®スタンダード100とは

エコテックス®スタンダード100は、繊維関連の「素材」や「製品」に有害な化学物質が含まれていないことを証明するものです。
350を超える有害化学物質が対象となる厳しい分析試験にクリアした製品だけに与えられる、世界最高水準の安全な繊維製品の証として、100ヶ国以上の取引や消費の際の大切な指標となっています。

取得したクラスⅠはエコテックス®スタンダード100で最も厳格な規制値に当たり、36か月までの乳幼児や幼児期に触れる繊維製品に求められる基準となっています。
 


オーガニックコットンの肌へのやさしさや安全性はそのままに、静電気を防止することでさらに快適にお使いいただけるようになりました。

より使い心地が改良されたオーガニックコットンウィッグ「ファイブスター®」をぜひご体感ください。