第4回 キレイの一歩を プロに学ぶQOL講座 ~いつもと違う自分に!眉・目元・ヘアの美ポイント

2018年11月18日(日)大阪市内のハービスPLAZA5階にて、プロとして活躍されているメイクアップアーティスト・スタイリストからメイク・ウィッグのアレンジ方法などを学ぶ『 キレイの一歩を プロに学ぶQOL講座 』 を開催いたしました!

第4回講座となる今回は、
メイク&ヘア編「いつもと違う自分に!眉・目元・ヘアの美ポイント」と題し、
・眉毛、アイメイクなどの方法をご紹介する
「メイク講座」
・ワンステップスタイリストによるウィッグヘアアレンジ方法をご紹介する「ウィッグ講座」
の2部構成で企画。

脱毛症や抗がん剤治療による脱毛など、髪に悩みを持つ20代~70代までの女性13名にご参加いただき、ときには真剣に、ときには笑い声が上がるほど楽しくにぎやかな講座になりました。

講座当日のスケジュール

時間 内容
13:05~14:30 <メイク講座>
 ・脱毛した眉の描き方・コツ
 ・まつ毛が脱毛した目元のアイメイク方法
 (一重まぶたと二重まぶたの方、それぞれに合わせたメイク方法)
 ・つけまつ毛のつけ方
14:30~15:20 <ウィッグ講座>
☆講師によるデモンストレーション
 ・ヘアアイロンの使い方
☆ヘアアレンジ体験
 ・ヘアアイロンを使った「波巻き」アレンジ
 ・ネジって作るハーフアップ
 ・ヘアクリップでとめるだけアレンジ
15:20 閉会のご挨拶

QOL講座①「メイク講座」

開会のご挨拶・講師のご紹介が終わると、メイク講座が始まりました。

講師の方にお一人ずつ質問を聞いて回っていただき、アドバイスをしていただきました。

配布されたテキストを見ながら、皆さん真剣に講師の説明を聞いていらっしゃるのがとても印象的でした。

脱毛した眉の描き方体験

まず、眉の描き方講座から始まりました。

ストローを使って眉毛の黄金比を測り、眉頭・眉尻・眉山にペンシルで印をつけて描きます。

講師が皆さんの様子をそれぞれ見て回り、アドバイスされているのを参考に、皆さん真剣な表情で描いていらっしゃいました。

まぶたの形別アイメイク体験

ここからは一重まぶたの方と二重まぶたの方に分かれて、それぞれに合わせたアイメイク講座を開始!

一重まぶたの方には、アイシャドウで陰影を作り二重っぽく見せる疑似二重のやり方をレクチャー、二重まぶたの方には印象を変えるアイラインの引き方をレクチャーしていただきました。

今回参加者の皆さんにご持参いただいた化粧品以外にも、講師の方に用意していただいたものを試して、「こういう色も似合うかも」と、真剣ながらも楽しそうに体験されていました☆

つけまつ毛のつけ方体験

眉・アイメイクを完成し、最後はつけまつ毛のつけ方体験です。

つけまつ毛を初めてつけられる方にも体験していただきやすいよう、つけまつ毛の選び方や鏡を見るときのポイントから順に説明されていました。

QOL講座②「ウィッグ講座」

メイク講座に続き、ワンステップスタイリストによる、ウィッグ講座がスタート。「アイロンの使い方」のデモンストレーションを行い、波巻きの方法や、アレンジの方法などについてアドバイスがありました。

今回のウィッグ講座では、ヘアアレンジ体験用のウィッグを使い、二人一組で体験!
メイク講座とはガラリとかわって、和気あいあいとお話しされながら、にぎやかな雰囲気でヘアアレンジ体験をされていました。

ワンステップウィッグでヘアアレンジ体験

デモンストレーションが終わったら、ヘアアレンジ体験用のウィッグを使用したアレンジ体験が始まりました。

デモンストレーションで紹介した波巻きや、ねじった髪をほぐすだけで手が込んで見えるおしゃ見えハーフアップに挑戦するなど、皆さん楽しそうな様子でした。

ワンステップスタイリストが皆さんに声をかけてまわると、「やっぱり難しいわね~」とのお声も。

さらに具体的なアドバイスを聞いてからは、「なるほど!」とコツを掴んだご様子で、嬉しそうにヘアアレンジされている様子を見て、こちらまでとても明るく楽しい気持ちにさせていただきました♪

QOL講座に参加された皆さまのご感想

「きれいの一歩を!!」というタイトルに心惹かれて参加した講座でしたが…大満足の内容でした!
普段のメイクとは違う方法を教えてもらえて、とても勉強になりました☆

アイメイクの方法を詳しく教えてもらい、
参考になりました。とても満足しています!

眉毛やまつ毛が抜けた時にどのようにメイクすればいいのかわからないと思っていたので、参加できて本当に良かったです。

どちらの講座もとてもためになりました。
初めてのつけまつ毛は、ハードルが高いですが頑張って練習したいと思います。

講座内容のレベルが高く、途中質問したり、助けてもらいました。
一人でもうまくできるか不安ですが、前向きにチャレンジして、段々上達していけたらなぁと思います。

メイクやヘアアレンジの講座はもちろんですが、スタッフさん達が凄くフレンドリーで何でも気兼ねなく質問できました。
以前からずっと、今流行りのウェーブ巻きを覚えたかったのですが、動画などでは分かりにくく、実際教えていただけて
本当に良かったです!

最初は少し緊張していましたが、講師やスタッフさんに笑顔で対応していただき、リラックスして参加することができました。
ありがとうございました!

プロから「美」のポイントやコツを学ぶことで、新たな発見をし、お出掛けや人と会う機会をより楽しんでいただこうと企画しました。この講座に参加することで同じ悩みを持つ方と出会い、交流し、前向きになっていただけたらという思いを込めて、「QOL講座」を開催しています。

医療用ウィッグを提供する企業として、髪のお悩みを解消するだけではなく皆さまのQOL(生活の質)が向上し、充実した生活を過ごしていただけるお手伝いになるよう、今後も積極的にイベントを行なってまいります。

イベントに参加いただいた皆さま、ご協力いただきました講師の皆さま、ありがとうございました。

*きれいの一歩を「プロに学ぶQOL講座」は、内容を変えて定期的に開催予定です。