第3回 キレイの一歩を プロに学ぶQOL講座 ~メイク&ヘア編~目指せ!眉美人♪キレイ引き出すメイク術&生え際を自然に!ウィッグで叶えるヘアアレンジ

2017年6月24日(土) 名古屋市内のアトリエグラフィア レンタルスペースにてプロとして活躍されているメイクアップアーティスト・スタイリストからメイク・ウィッグのアレンジ方法などを学ぶ『 キレイの一歩を プロに学ぶQOL講座 』 を開催いたしました。

第2回目は東京で開催しましたが、今回は名古屋での開催となりました。

メイク&ヘア編
「目指せ!眉美人♪キレイ引き出すメイク術&生え際を自然に!ウィッグで叶えるヘアアレンジ」講座です!

脱毛症や抗がん剤治療による脱毛など、髪に悩みを持つ女性6名が参加されました。
20代~40代の方で、年齢も近く「いつもウィッグでどのように過ごされているか」など、悩みの共有もされて、和やかな雰囲気でした。

眉毛・アイメイクなどの方法をご紹介する「メイク講座」と、ワンステップスタイリストによるウィッグヘアアレンジ方法をご紹介する「ウィッグ講座」の2部構成で講座は進みました。

講座当日のスケジュール

時間 内容
13:05~14:50 <メイク講座>
14:50~15:00 休憩
15:00~16:00 <ウィッグ講座>
☆講師によるデモンストレーション
 ・コテの使い方
☆ヘアアレンジ体験
 ・自分のウィッグでアレンジに挑戦
 ・応用アレンジ
16:00~16:45 <メイク講座>
・つけまつ毛を使った華やかメイク
16:45~16:55 フォトブースで写真撮影
参加アンケート記入
16:55 閉会のご挨拶

QOL講座①「メイク講座」

開会のご挨拶・講師のご紹介が終わると、メイク講座が始まりました。

まずはメイク手順を一通り説明する為、お一人の方にご協力いただき、
講師によるデモンストレーションが行われます。

配布されたテキストを見ながら、皆さん真剣に講師の説明を聞いていました。

フェイスマッサージ体験

デモンストレーションが終わるといつものメイクをクレンジングで落とし、化粧水をつけてからフェイスマッサージ開始☆
(人前でのスッピンは緊張しますよね~)

―小顔&化粧のりアップのポイント―
メイク前にマッサージをすることで血行が促進され、顔色が断然よくなり透明感もアップ!
ファンデーションの仕上がりが美しくなります。

全員ウィッグを外してタオル素材の帽子姿に変身♪
タオルキャップは講師の方からのプレンゼントで、講座後、皆さんにお持ち帰りいただきました☆

ベースメイク体験

お肌を整えたら、肌に残っている余分な油分をティッシュでオフして始まりました。

この時期は日焼け止めを忘れずに!!
※日常生活ではSPF20~30で充分。数値が高ければ高いほどお肌への負担が大きくなるそうです。

目の周りはスポンジで、顔全体はブラシでパウダーを塗り、ベースメイクの完成☆

眉毛、アイメイク体験

ベースメイクが完成したら、いよいよ「眉毛、アイメイク体験!」

この時期は汗で眉毛がながれてしまう、汗や皮脂の影響でいつの間にか
消えがちに・・・
そんなお悩みにおこたえして落ちにくい眉メイクを学びました。

お粉で余分な油分を押さえ、サラサラの土台を作っておくこと!

皆さん鏡の位置や角度を調整し、講師の方のアドバイスもあり「美眉」に仕上がっていました☆

QOL講座②「ウィッグ講座」

ワンステップスタイリストによる、「コテの使い方」をデモンストレーション。

髪の長さに合わせてコテの太さを変えるアドバイスがありました!

ぺたんとしてしまう前髪にもコテでふんわりアレンジをプラス。

巻き方によって雰囲気が変わるのでコテの使い方、マスターしたいですね!

ヘアアレンジ体験・応用アレンジ

デモンストレーションが終わったら、体験用ウィッグ、もしくは自分のウィッグでのヘアアレンジ体験に入りました。

見本のアレンジスタイルから、皆さんに選んでいただいたものを
全員で挑戦!!

くるりんぱ~三つ編み~お団子に。
分け目を自然に見せるためジグザグ髪をとるのがポイント!

ショート、ミディアム、ロングなど長さが違うため、ワンステップスタイリストが皆さんに声をかけてまわりました。

皆さんとっても真剣で「なるほど~!」などのお声が嬉しかったです♪

華やかメイク講座

講習内容がスムーズに進んだので、予定にはなかった、つけまつ毛を使った「華やかメイク」の講習がプラスされました♪

つけまつ毛の種類をご紹介いただき、目の形に合った選び方や付け方を
一人ずつレクチャーしていただきました。
(つけまつ毛は講師の方からのプレゼント♪)

レクチャーされている間、ワンステップスタイリストから
ヘアアレンジをプレゼント!!

最後はフォトブースでメイク・ウィッグが完成した姿で記念にパシャリ☆

最初は緊張されていた皆さんも、進めるにつれて、笑顔もふえ、アットホームな雰囲気で終了しました♪

QOL講座に参加された皆さまのご感想

こういうイベントに参加するのは初めてで緊張しましたが、すごくアットホームで楽しかったです。
同じような悩みを持つ方と会うのも初めてでしたが、皆さん素敵な笑顔で勇気をもらいました。

プロの方にメイクを教えてもらうというのは初めてで、勉強になることが多かったです。

同じ悩みを持たれた方々との参加でしたので、参加しやすかったです。メイクの仕方、ヘアアレンジなどとても勉強になりました。

楽しそうだなあって思って参加しました。
同じ悩みをもった方とも交流も出来たら良いなあとも思いました。

ウィッグをマイナスはなくてプラスに変えるという言葉がすごく心に残りました。

普段アレンジを自分ではなかなかしないので、これからはチャレンジをしようと思いました。

プロから「美」のポイントやコツを学ぶことで、新たな発見をし、お出掛けや人と会う機会をより楽しんでいただこうと企画しました。
この講座に参加することで同じ悩みを持つ方と出会い、交流し、前向きになっていただけたらという思いを込めて、「QOL講座」を開催しています。

医療用ウィッグを提供する企業として、髪のお悩みを解消するだけではなく皆さまのQOL(生活の質)が向上し、充実した生活を過ごしていただけるお手伝いになるよう、今後も積極的にイベントを行なってまいります。

イベントに参加いただいた皆さま、ご協力いただきました講師の皆さま、ありがとうございました。

*きれいの一歩を「プロに学ぶQOL講座」は、内容を変えて定期的に開催予定です。