第1回 キレイの一歩を プロに学ぶQOL講座

2016年12月4日(日) 大阪市内にてプロとして活躍されているメイクアップアーティスト・スタイリストからメイク・洋服の色の選び方、ウィッグのセット方法などを学ぶ『 キレイの一歩を プロに学ぶQOL講座 』を開催いたしました。

第1回目はトータルビューティー編として、「印象を華やかにするメイク・カラー・ヘアセット」講座が開かれました。

脱毛症や抗がん剤治療による脱毛など、髪に悩みを持つ女性15名が参加され、パーソナルカラーを考えた洋服の選び方、ベースメイク・アイメイクなどの体験、ヘアアレンジ体験など、ファッション・メイク・ヘアスタイルと3つの内容が盛り込まれた講座となりました。

講座当日のスケジュール

時間 内容
13:00~13:05 開会の挨拶・講師のご紹介
13:05~13:35 <カラー講座>
・肌の色に合わせた色の選び方
・コーディネートの仕方
13:35~14:35 <メイク講座>
・基礎化粧品~ファンデーション(10分)
・眉毛の描き方(20分・体験あり)
・アイメイク(20分・体験あり)
14:35~15:05 つけまつ毛(体験あり)
15:05~15:30 <ウィッグ講座>
・ウィッグのヘアアレンジ(体験あり)
・ウィッグの着け方
15:30 閉会

QOL講座①「カラー講座」

開会の挨拶・講師の皆さまのご紹介が終わると、まずはカラーコーディネート講座が始まりました。

それぞれの肌に合わせた色の選び方と選んだ色を使ったコーディネートの仕方をプロのファッションスタイリストから学びます。

服やメイクなどで重要なパーソナルカラーについての解説から始まりました。

4つに分類されるパーソナルカラーの中から、自分はどのタイプなのか診断する方法や、自分のパーソナルカラーの中からどのように色を選択して個性を出していくのか例として講師の首元に布をあてながら
具体例をご説明いたしました。

QOL講座②「メイク講座」

カラーの次はメイク講座です。
まずはベースメイクの説明から始まりました。

血色感がない、くすみや赤みが気になる。など、悩みに合わせた化粧下地の選び方から、パウダーやリキッド、ファンデーションを種類ごとに解説。

抗がん剤治療中のお顔の保湿方法など、参加者の皆さまが気にされている点も交えながら説明します。

眉毛・アイメイク・つけまつ毛体験

眉毛の描き方、アイメイク方法、つけまつ毛の使い方に関しては皆さん実際に体験していただきました。

実践されたメイクを講師が拝見し、お一人お一人に合わせて丁寧にアドバイスする場面も。

それぞれのポイントごとに講師オススメのアイテムも紹介され、こまめにメモを取られる方もいらっしゃいました。

つけまつ毛体験では、「つけまつ毛は何回か試したのですがうまくいかず諦めていました。もう一度頑張ろうと思います。」
というお声をいただきました。

つける時の鏡の位置や目線の方向など、慣れない方にも分かりやすいようにアドバイス。

目や眉にメイクをする際は利き手とは逆の方(右利きなら左目・左眉)から始めるとバランスが取りやすくなり、うまくいくそうです。

講師が壇上でモデルに対してメイクをしながら手本を見せ、それを参考に、普段お使いのメイク道具で自分の顔にメイクを施します。

QOL講座③「ウィッグ講座

最後はワンステップスタイリストによる、ウィッグ講座です。
今の流行りのヘアスタイルを例に出しながら、ウィッグのヘアアレンジ方法をご紹介。
まずはヘアアイロンの説明から始まりました。

ワンステップに訪れるお客様から、「お店に並んでいるウィッグのようにうまく巻けない。」
という意見をいただくことがあります。

・巻き方の種類とそれぞれの方法
(内巻き・外巻き・リバース巻き・フォワード巻き)
・髪を巻く前のブロック分け方法
・どの部分から巻き始めるのか
・ヘアアイロンの温度設定
・巻いた後の髪の扱い方 など、
普段お客様にアドバイスする内容を交えて細かく解説。

フルウィッグを使用されている方の悩みの1つとして、襟足部分の髪が絡まりやすいことが挙げられますが、そちらもヘアアイロンを使って
軽減することが出来るので、巻き髪の方法と合わせてご紹介いたしました。

ヘアアレンジ体験

ウィッグにヘアアレンジをしながらアレンジ方法を細かくご説明するコーナーも。

ワンステップスタイリストにウィッグに関するお悩みを相談される方も
いらっしゃいました。

また、会場にはヘアアレンジを施したウィッグを多数展示していましたが、どうやってそのヘアアレンジが作られているのか熱心に見つめる方も。

「今までアレンジしていなかったので、勉強になりました」
というお声をいただきました。

ウィッグでも、日常的にヘアアレンジを楽しんでいただければ幸いです。

QOL講座に参加された皆さまのご感想

普段聞けないような事も聞けて良かったです。
参加者の方とも会話出来、悩みなども話せたので良い機会となりました。

講座内容も為になるものが多く、スタッフの方も大変親切で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

眉もないし美容カウンターに行くのが不安だったのですが、この講座は安心して楽しめました。
今まで自己流でメイクをしていたので、プロの方のお話しを聞くとなると「なるほどなぁ」と参考になる事が多かったです。
説明も分かりやすくてすぐに実践できそうです。

本当に女子会みたいで楽しかった!!また参加したいです。

今まで同じウィッグをされている方にお会いすることがなかったのですが、皆さんのウィッグが自然に見えるのと、色々な髪の長さの方にお会いできて参考になりました。
メイクもまつ毛がない前提での話を聞く事ができて良かったです。

こんなに丁寧に教えていただけるとは思っていませんでした。
とても印象が良いので、ぜひサロンでお世話になりたいと思いました。

プロから「美」のポイントやコツを学ぶことで、新たな発見をし、お出掛けや人と会う機会をより楽しんでいただこうと企画しました。
この講座に参加することで同じ悩みを持つ方と出会い、交流し、前向きになっていただけたらという思いを込めて、「QOL講座」を開催しています。

医療用ウィッグを提供する企業として、髪のお悩みを解消するだけではなく皆さまのQOL(生活の質)が向上し、充実した生活を過ごしていただけるお手伝いになるよう、今後も積極的にイベントを行なってまいります。

イベントに参加いただいた皆さま、ご協力いただきました講師の皆さま、ありがとうございました。

*きれいの一歩を「プロに学ぶQOL講座」は、内容を変えて定期的に開催予定です。