Q&A ウィットン®【オーガニックコットンウィッグ】

【 よくあるご質問 】


ウィットンは地肌に直接触れるベース(ウィッグの裏側)全体にオーガニックコットンを使用しています。

サイドやバック部分のパーツもオーガニックコットン仕様となっています。
オーガニックコットンのベースでウィッグを作ったのはワンステップが業界初。現在もワンステップだけの商品です。


ファッションウィッグはファッションの一部(おしゃれ用)として作られています。

主に、ベース素材はナイロン系等の化学繊維で、髪質は人工毛が多く使われ、マシンメイド(ミシン植え)での作製となります。人工肌(分け目と言われる部分)が付いていませんが、樹脂等で付いているものもあります。
一方医療用ウィッグは「自然さ」と「つけ心地」に重点を置いて作られているため、脱毛した頭皮を考え 髪質や人工肌、ベース素材等こだわって作られています。


ウィットンはベース全体にオーガニックコットンを使用。伸縮性・通気性に優れ、直接ウィッグを装着することができます。

一般的な医療用ウィッグのベース(肌に当たる裏地)はナイロン系の化学繊維で作られており、装着にはウィッグの下に被る(インナーキャップ)を使用いたします。
ワンステップの「ウィットン」は治療中の敏感な肌のことを考え天然繊維のオーガニックコットンをベース生地にしています。そのため、頭皮に優しく頭全体を包み込むような柔らかさがあり、直接ウィッグを装着しても通気性と伸縮性に優れているため、頭に心地よくフィットいたします。

また、通常医療用ウィッグに使用される髪質は普通の人毛と人工毛のMIXが多いですが、当社の髪質は高級人毛100%「エクストラバージンヘアー」を使用し、髪本来の自然なツヤ感とヘアカラーも豊富に揃えております。


ウィットンは即日お持ち帰りが可能です。

即日お持ち帰りをご希望の場合はご予約時に髪の長さ、サイズ、ヘアカラーのご希望を先にお伺いいたします。個室のスタイリングルームにてノーカットのウィッグをお客様に装着していただき、その場でご希望をお伺いしながらお好みのヘアスタイルにカット。そのままお持ち帰りいただけます。
※当日ヘアカラーを選ばれる場合、お渡しが後日となります。


ウィッグをお渡しする時に、装着方法をわかりやすくレクチャーいたしますのでご安心ください。

ワンステップのお客様はウィッグが初めてという方がほとんどですが、皆様すぐに慣れてお使いいただいております。


通常1回目の抗がん剤投与から2週間位より脱毛が始まると言われてます。

ワンステップでは治療前から安心してウィッグの準備ができるよう、お客様のライフスタイルに合わせてご相談しながら進めていきます。
また、髪が抜ける前の地毛のカット等、ご希望に合わせてスタイリングもさせていただいております。


抗がん剤治療の方は治療開始から18ヶ月間は地毛のカット無料サービスをご利用いただけます。

治療開始から地毛デビューまでいつでもご覧いただける専用のサポートブックもご用意しております。
その他、ご利用中のウィッグのヘアスタイルのご相談や地毛デビューのタイミング、ウィッグのケア等、充実したアフターメンテナンスもございますので安心してご利用いただけます。
詳しくはこちら>>アフターサポート

ウィットン®はこちら