医療用ウィッグで人気No.1の自然に見える髪型をご紹介。これなら周囲に気づかれない!

抗がん剤治療などでウィッグを購入するときに、一番お多いお悩みが「周囲の人に気づかれない自然なウィッグを買いたいけど、何を選べば良いのかわからない」ということです。
人毛を選んだり、つむじ付きのものを選んだり、製品の機能をよく見て選べば、もちろん自然なものが手に入りますが、ウィッグの仕様に関係なく、「自然に見える人気のウィッグ」があることをご存知でしょうか?

それは、“自分の髪型そっくりのウィッグ”です。
自分の髪型そっくりのウィッグとは、髪色からレイヤーの入れ方、スタイルの仕上がりまでウィッグ切り替え前の髪型に近づけたものです。
元の印象に近いため変化に気づかれにくく、スムーズにウィッグデビューすることができます。

この髪型は、医療用ウィッグ専門店として創業以来10年以上、様々な髪のお悩みを抱える女性に寄り添ってきたワンステップの中でも、お客様にとって最も安心感があり、長く支持され続けている、不動の人気のウィッグです。

今回は、人気の自分の髪型そっくりのウィッグについて、ワンステップのカット方法と実例をご紹介します。


1. 自然だから人気、自分の髪型そっくりのウィッグの作り方

カタログの中から選ぶのは完全に似ないケースも

ウィッグのオーダーメイドとセミオーダーの違いは?

「自分の髪型そっくりのウィッグ」と言っても、一般のウィッグメーカーで販売されているものはカタログでも種類が限られており、なかなかそっくりのものが見つからず、困っている方もいらっしゃいます。
また、せっかく見つけたのに、着用すると印象が違うことも。

その理由は、掲載されているモデルさんの輪郭タイプや頭のサイズ、骨格が異なるため、髪型のニュアンスが変わってしまうためです。しかし、メーカーに美容設備がなく美容師もいない場合、髪を切って調整するということができません。そのため、完全に似た髪型をカタログの中から見つけるのは難しいケースもあります。


ワンステップは全てのウィッグが完全オーダーカット

ワンステップの場合、全てのウィッグがお客様のご要望に合わせて髪型を1から作る、完全オーダーカットタイプです。このオーダーカットは、周りに気づかれたくない。そんな想いに応えるため、日々技術を磨いている所属美容師が、細部まで髪型をしっかり再現するカットです。
カタログに掲載のスタイルに留まることなく、本当にご要望に合わせたウィッグを作ることができます。
「地毛に似せてくれて安心した」「ウィッグを着け始めたことを自分が言うまで誰も気づかなかった」というお声をいただくほどの、再現度を誇ります。



完全オーダーカットの方法は?

完全オーダーカットなら、ウィッグのスタイルは自由自在です。
既存のヘアスタイルの中から選ぶのではなく、最初に選ぶのはウィッグの長さだけ(ショート/セミロング/ロング)。
髪型を構成する髪色・ヘアスタイルは全て1からお客様に合わせてカットします。


自分の髪型に似せることも、ヘアカタログの中から選ぶのも自由。普通の美容室のようにオーダーできます。
だからこそ、自分の髪型に合わせたそっくりな髪型を作ることができるのです。

ワンステップなら髪型の制限なし。長さを選んで思い通りのウィッグに!


細部まで調整することで、本当にそっくりな髪型に

サロンだからこそ行える着用したままのカット

ワンステップは医療用ウィッグ専門店として、全国に美容設備を完備したサロンがあります。そのため、ウィッグのスタイルを作る際には、実際にウィッグをご着用いただいた状態でカットすることができます。
着用いただいてカットする一番のメリットは、骨格や頭の形に合わせて細かな調整ができる点です。


先述の通り、一口に同じ髪型と言っても、人によって見え方(顔の輪郭や目や眉などの位置、骨格による印象)は異なります。ウィッグをご着用いただくことで、地毛と同じように、普通の美容室と同じように、その人に合わせた髪型を作り出すことが可能なのです。



生え際からおくれ毛まで再現!周りの人に気づかれない

生え際からおくれ毛まで再現画像

長さ(ショート/セミロング/ロング)だけ選んだら、あとはウィッグを着用してスタイリングチェアに座るだけ。鏡の向こうが「いつもの自分そっくり」に仕上がるのをご覧ください。
さらに、生え際やおくれ毛まで自然に再現。医療用ウィッグ専門特殊なカットで、どんな時も、どこから見られても「いつもと同じ」でいられるように仕上げます。

自分の髪型そっくりのウィッグができあがったら、ウィッグを着用する日々への緊張感やストレスは大幅に軽減され、安心してウィッグデビュー日を迎えることができます。


後からのイメージチェンジも

「自分の髪型そっくりなウィッグ」で無事にウィッグデビューを果たしたら、あとは思うがままです。長くいつものスタイルを楽しむことも、短く切って気分転換するのもおすすめです。もちろんその時もスタイルの制限はありません。人毛だからこそ、思い切ったヘアカラーに挑戦する方やパーマやアレンジを試される方もいらっしゃいます。



2. ワンステップ実例・“今の自分の髪型そっくり“のカット

長さ・髪色・前髪・おくれ毛まで再現しながらも美容室帰りのような美しいスタイルに♪

画像を スライド or ドラッグ で、
画像が回転します。
Before(地毛の髪型)と
After(カット後のフルウィッグ)を
ぜひ比較してみてください♪

  

Before
(地毛の髪型)

  

After
(カット後のワンステップフルウィッグ着用)

こちらのケースは髪色と長さを合わせながらも、美容室帰りのような自然に華やぐレイヤーカットを入れたスタイルです。
元の髪型とウィッグの違いで最も目につく長さと色味、前髪の毛量は変えず、キューティクルを保った自然なツヤを放つ高品質な人毛が、説得力を大幅にアップしています。


毛先に軽さを出しつつも、自然な自分の髪型そっくりのスタイルです。ウィッグに切り替えても何も聞かれることはありません♪


なかなか見つからないけど人気!自分の髪型そっくりのカット

ウィッグを探すときに、「もっと普通な、でも自分に似てるスタイルのウィッグが欲しい」と思われたことはありませんか?
こちらのケースは自然体を追求される方にぜひご紹介したいヘアスタイルです。
髪色を合わせ、前髪や細かな毛先までカットを似せることで、誰かに気づかれることはありません。

自然体でのびのび過ごしたい、そんな想いに寄り添う、元の髪型を再現したカットです。


3. まとめ

いかがでしたか?
購入するときはいろんな情報が溢れていて、どうしていいか、何が必要なのかを悩むとそれだけで疲れてしまったりしますよね。
今回のコラムは一つの方法として、考えてくださると嬉しいです。

また、医療用ウィッグは、日常を自分らしく過ごすための、1アイテムに過ぎません。けれど、どんなお買い物も自分が納得して買うと、使うときに楽しい気持ちで過ごせます。ぜひ、あなたにとっての一番を選んで、ウィッグライフを楽しんでください。

関連リンク
・医療用ウィッグをカットでもっと自然に。専門店が作り上げる「似合わせカット」


安心して過ごせるウィッグをお探しなら

ワンステップの無料試着相談がおすすめです。

ワンステップには、抗がん剤治療による脱毛や脱毛症、薄毛、抜毛症など、ご症状に合わせた医療用ウィッグの知識と、接客経験豊富な専任美容師が在籍しております。絶対に周囲に知られたくないという想いや、これからの生活への不安な気持ちに寄り添い、お客さまをサポートできるよう、さまざまな提案をさせていただきます。

実際に長さだけ選んで1からオーダーしました!お客様のカット実例集