バレたくない方におすすめ、自分の髪型そっくりの医療用ウィッグとは

医療用ウィッグの購入を考えているけど、ウィッグの髪型がいまひとつで決められないとお悩みの方に、おすすめの情報です。

ウィッグが決められないのは、“今の自分の髪型そっくりなもの”が見つからないことが原因ではありませんか?

実は、同じお悩みを抱える方はたくさんいらっしゃいます。
医療用ウィッグはその性質上、「周囲の人にウィッグの着用を気づかれたくない」つまり、「今の自分と同じ髪型」のウィッグを探されている方がとても多いです。しかし、いざ買おうとネットで探してみると、用意されたスタイルの中から選ぶメーカーが多く、どれがいいのかわからない状態になられる方も。

・選べる100種類!と書いてあるのに、自分に近いものがなんとなく見つからない。
・確かに似てるけど、自分が着用したときに不自然になりそうで不安で、決めきれない。

そんな方におすすめしたいのが、ワンステップのウィッグです。
ワンステップのウィッグは全て、お客様のご要望に合わせてウィッグの髪型を1から作る、完全オーダーカットタイプです。

周りに気づかれたくない。そんな想いに応えるため、所属美容師が技術を磨いて作り出したこのカットは、あなたの髪型をしっかり再現。着用時の不安を取り除きます。

今回は、そんなワンステップのウィッグカットについてご紹介します。


1. 今の自分の髪型そっくりのウィッグを作りたいときに

カタログの中から自分に近い髪型を選ぶだけ?

ウィッグのオーダーメイドとセミオーダーの違いは?

一般のウィッグメーカーによくある、カタログの中から自分に近いものを選んで、少しだけ調整するという方法。
この方法がアンマッチになりやすいのは、掲載されているモデルさんの輪郭タイプや頭のサイズ、骨格が異なるため、髪型のニュアンスが変わってしまうためです。

本来であれば希望の髪型を骨格や雰囲気に合わせて調整して、似合わせることができます。しかし、メーカーに美容設備がなく美容師もいない場合、髪を切って調整するということができません。


結果、調整されていないスタイルで着用して“何となく合わない”ことから、複数のメーカーで似たスタイルの購入を繰り返される方も多いのが現状です。



ワンステップなら「髪型」の制限なし

ワンステップは、医療用ウィッグ専門店です。全国には美容設備を完備したサロンがあり、ウィッグのスタイルは自由自在です。
既存のヘアスタイルの中から選ぶのではなく、最初に選ぶのはウィッグの長さだけ(ショート/セミロング/ロング)。
髪型を構成する髪色・ヘアスタイルは全て1からお客様に合わせてカットします。


自分の髪型に似せることも、ヘアカタログの中から選ぶのも自由。普通の美容室のようにオーダーできます。

ワンステップなら髪型の制限なし。長さを選んで思い通りのウィッグに!


着用&カットで細部まで思い通りに

サロンだからこそ行える着用したままのカット

ヘアスタイルが自由自在な理由、それはワンステップは来店型店舗だからです。美容室として充実した設備があり、実際にウィッグをご着用いただいた状態でカットすることができます。
着用いただいてカットする一番のメリットは、骨格や頭の形に合わせて細かな調整ができる点です。


先述の通り、一口に同じ髪型と言っても、人によって見え方(顔の輪郭や目や眉などの位置、骨格による印象)は異なります。ウィッグをご着用いただくことで、地毛と同じように、普通の美容室と同じように、その人に合わせた髪型を作り出すことが可能なのです。



2. 自分の髪型そっくりのウィッグで得られる安心感

生え際からおくれ毛まで再現!周りの人に気づかれない

生え際からおくれ毛まで再現画像

長さ(ショート/セミロング/ロング)だけ選んだら、あとはウィッグを着用してスタイリングチェアに座るだけ。鏡の向こうが「いつもの自分そっくり」に仕上がるのをご覧ください。
さらに、生え際やおくれ毛まで自然に再現。医療用ウィッグ専門特殊なカットで、どんな時も、どこから見られても「いつもと同じ」でいられるように仕上げます。

自分の髪型そっくりのウィッグができあがったら、ウィッグを着用する日々への緊張感やストレスは大幅に軽減され、安心してウィッグデビュー日を迎えることができます。


後からのイメージチェンジも

「自分の髪型そっくりなウィッグ」で無事にウィッグデビューを果たしたら、あとは思うがままです。長くいつものスタイルを楽しむことも、短く切って気分転換するのもおすすめです。もちろんその時もスタイルの制限はありません。人毛だからこそ、思い切ったヘアカラーに挑戦する方やパーマやアレンジを試される方もいらっしゃいます。



3. ワンステップ実例・“今の自分の髪型そっくり“のカット

長さ・髪色・前髪・おくれ毛まで再現しながらも美容室帰りのような美しいスタイルに♪

画像を スライド or ドラッグ で、
画像が回転します。
Before(地毛の髪型)と
After(カット後のフルウィッグ)を
ぜひ比較してみてください♪

  

Before
(地毛の髪型)

  

After
(カット後のワンステップフルウィッグ着用)

こちらのケースは髪色と長さを合わせながらも、美容室帰りのような自然に華やぐレイヤーカットを入れたスタイルです。
元の髪型とウィッグの違いで最も目につく長さと色味、前髪の毛量は変えず、キューティクルを保った自然なツヤを放つ高品質な人毛が、説得力を大幅にアップしています。


毛先に軽さを出しつつも、自然な自分の髪型そっくりのスタイルです。ウィッグに切り替えても何も聞かれることはありません♪

なかなか見つからない、”自分の髪型そっくり”にカットしたスタイル

左:Before(地毛)・
右:After(ウィッグ)

左:Before(地毛)・
右:After(ウィッグ)

ウィッグを探すときに、「もっと普通っぽいのがほしい」と思われたことはありませんか?
こちらのケースは自然体を追求される方にぜひご紹介したいヘアスタイルです。髪色・長さ合わせはもちろん、細かな毛先まで元の髪型に似せているため、誰かに気づかれることはもちろんありません。


自然体でのびのび過ごしたい、そんな想いに寄り添う、元の髪型を再現したカットです。


4. まとめ

いかがでしたか?
購入するときはいろんな情報が溢れていて、どうしていいか、何が必要なのかを悩むとそれだけで疲れてしまったりしますよね。
今回のコラムは一つの方法として、考えてくださると嬉しいです。

また、医療用ウィッグは、日常を自分らしく過ごすための、1アイテムに過ぎません。けれど、どんなお買い物も自分が納得して買うと、使うときに楽しい気持ちで過ごせます。ぜひ、あなたにとっての一番を選んで、ウィッグライフを楽しんでください。

関連リンク
・医療用ウィッグをカットでもっと自然に。専門店が作り上げる「似合わせカット」


安心して過ごせるウィッグをお探しなら

ワンステップの無料試着相談がおすすめです。

ワンステップには、抗がん剤治療による脱毛や脱毛症、薄毛、抜毛症など、ご症状に合わせた医療用ウィッグの知識と、接客経験豊富な専任美容師が在籍しております。絶対に周囲に知られたくないという想いや、これからの生活への不安な気持ちに寄り添い、お客さまをサポートできるよう、さまざまな提案をさせていただきます。




実際に長さだけ選んで1からオーダーしました!お客様のカット実例集