【ハテナの話】
ワンステップのQOL講座って?

ワンステップでは、キレイになるお手伝い「QOL講座」を開催しています♪

…と、言われても。
「QOLってなに?」
「なにをする講座なの?」
「ワンステップの講座って?」

と開催内容がわからず、今回は参加を見送ろうとしてはいらっしゃいませんか?
実はこのQOL講座
「参加しないのはもったいない!」
と声を大にしてオススメできる人気の講座なのです!!

そこで今回は「ワンステップのQOL講座」について、改めて紹介したいと思います。
 

■STEP 1.そもそも「QOL」って?

 
「QOL」ってそんなに一般的な言葉なの?
そんな風に感じたことはありませんか?

【QOLとは】
・クオリティ・オブ・ライフ
(英: quality of life)
の略で、ひとりひとりの人生の質や、社会的に見た生活の質を指します。
つまり「自分の生活が充実している」「いい生活の質を保っている」という、気持ちや感覚の基準となる言葉というわけですね。

 

■STEP 2.
女性医療用ウィッグメーカーならではのQOL

 
ざっくりと「QOLとは?」を理解頂いた所で、次は「ワンステップの考えるQOL」についてお話をいたします。

当サロンには、抗がん剤治療による脱毛や脱毛症、乏毛症、抜毛症 等の症状のほか、
ヤケドや手術などで髪を失った方など、様々な理由で髪に悩みを持つ方がご相談に来られます。

そんな皆さまのお話をお伺いしていくうちに
「ウィッグを着けていても、人と会うのが億劫になった」「病気のせいか、なんだか顔が暗いように感じてしまう」
「ウィッグだから…という気持ちからオシャレをしようという気が薄くなってしまった」

など、様々な形のお悩みがある事が気になっておりました。

しかし、一般の美容講座や雑誌は「健常な状態の女性」をターゲットにしており、
髪にお悩みをもつ方が学ぶ際、少しだけ目的やゴールが異なる場合がありました。

そこで「髪に悩みを持つ女性」のみに参加者を限定し、講座内容も皆さまに寄り添える講座内容として考えました。

「お出掛けや人と会う機会をより楽しんでいただきたい。」
「ちょっとだけいつもと違う自分に挑戦して、オシャレを楽しんで欲しい」

ワンステップはそんな思いから
この「美」のポイントやコツを学べる、
『キレイの一歩をプロに学ぶQOL講座』の開催を始めたのです。

 

■STEP 3.具体的に何をするの?

 
ワンステップの気持ちをお伝えした所で
「具体的に何をするの?」についてお話をいたします。

今回は、第3回(昨年開催分)時の内容を
ダイジェストでお伝えいたします。
 

① メイク講座

 今日どんなメイクをするのかについて一通りの手順説明からスタート!
 説明が終わると、皆さまに一旦お化粧を落としていただき、すっぴんの状態で1から一緒にお化粧をしていきました。

 基本となる、ファンデーションなどのベース講座では、お肌の状態や肌質によって、
 パウダーがいいのかリキッドの方がいいのか等を相談することも出来ます。

 ベースが整ったら、皆さまが共通して気になるメイクポイント「眉・アイメイク」をご体験いただきました!
 元となるライン作りから落ちにくいコツまで幅広くレクチャーいたしました♪

② ウィッグ講座

 ワンステップスタイリストによる「コテの使い方」講座を行いました。
 髪の長さに合わせたコテ選びから始まり、実際に体験用ウィッグや
 現在ご使用いただいているご自身のウィッグを使用してヘアアレンジに挑戦。
 同じアレンジでも、髪の長さによってコツが変わるため「なるほど!」の声も♪

③ おまけ講座

 皆さまのおかげで講座がスムーズに進みましたため、会場で希望があった「華やかメイク」の講習をプラス♪
 つけまつ毛の種類や目の形に合った選び方、実際の付け方のレクチャーなどがありました。

最後は講座のまとめとして、ご自身でアレンジしたウィッグを着用して記念写真♪
最初は緊張されていたみなさんも、講座が進むにつれ段々と笑顔がふえ、アットホームな雰囲気で終了しました。
 

当日参加された方々からは

 
・参加するのは初めてで緊張しましたがすごく楽しかったです。皆さん素敵な笑顔で勇気をもらいました。

・同じ悩みを持つ方々でしたので、参加しやすかったです。メイクの仕方、ヘアアレンジなどとても勉強になりました。

・普段アレンジを自分ではなかなかしないので、これからはチャレンジをしようと思いました。

といったお声を頂いております。

 
いかがでしたか?

QOL(生活の質)を向上するのも目的ですが、普段中々お話をする機会のない
「同じ悩みを持つ方」とのお話や交流も楽しんで頂ける会となっております。
今回の紹介で「QOL講座」に興味をもって頂ければ幸いです。

今後参加するかもしれない貴方のためにも、
これからもよりよいイベントの開催に努めてまいります。
 

QOL講座 イベントレポート一覧

 

第1回 キレイの一歩を プロに学ぶQOL講座 ≫

 
第2回 キレイの一歩を プロに学ぶQOL講座 ≫

 
第3回 キレイの一歩を プロに学ぶQOL講座 ≫