【ハテナの話】ピンクリボンアドバイザーがいる
医療用ウィッグ専門店?



抗がん剤治療による脱毛は、初めてのことも多く、とても心細い。
ウィッグって意外と種類が多いし、違いがよくわからない。
誰か教えてくれないかな…。


初めてのウィッグで生まれる、当たり前の疑問。
実際にワンステップにご来店される方も、
抗がん剤治療開始前に「ウィッグが必要になるから、用意しておいてください」と言われたので、来店しました。
といった方も多くいらっしゃいます。

抗がん剤治療の副作用として脱毛症状があることは知っていても、
どんな経過を辿り脱毛するのか、治療前の髪型に戻れるのはいつなのか、自分の生活に合ったウィッグとは何なのか…
初めての事はわからないことが山積みです。

そんな不安な気持ちに
少しでも寄り添うことができるように、
ワンステップでは、ピンクリボンアドバイザー資格を取得したスタイリストが在籍しています。

資格を取得したスタイリストは、
乳がんについて詳しい知識を持ち、治療を受けられるお客様の気持ちに、
より寄り添った施術・サービスを提供
することが出来ます。


今回は、「ワンステップにピンクリボンアドバイザーの資格認定者がいる理由」について、もう少し詳しくお話いたします。

ピンクリボンアドバイザーとは?

ピンクリボンとは、乳がん検診を促し、早期発見の大切さを伝える世界共通のシンボルマークです。

そしてピンクリボンアドバイザーとは、
乳がんについて最新の正しい知識を持ち、人々に検診の大切さや知識を伝える人材として、
NPO法人「乳房健康研究会(公式サイト:https://breastcare.jp/)」が実施・認定している制度です。
ピンクリボンアドバイザーとして認定されるには、乳がんの発症から治療方法、治療中のケアなどを学び、試験に合格する必要があります。

2013年にスタートした認定制度は、8000人を超えるピンクリボンアドバイザーを輩出(2016年時点)。
アドバイザーの多くは医療関係者や乳がんの啓発運動家であり、正確な情報を活かして職務や活動の際に役立てています。


医療用ウィッグ専門店として、
お客様の心にさらに寄り添ったカウンセリングが出来るように、ワンステップには、ピンクリボンアドバイザー資格を取得したスタイリストも在籍しています。

   

医療用ウィッグとがんへの知識

お客様の理想を叶えるウィッグを見つけるために、初めてワンステップにご来訪いただいた際には、
必ずカウンセリングを行っております。
カウンセリングでは、お客様の症状・ライフスタイルに最適なウィッグのマッチングに加え、
着用方法やお手入れ、ウィッグに関する気になるQ&Aなど、専門店だからこそ出来るアドバイスなどについてお話しいたします。


その中でも、ピンクリボンアドバイザーは、抗がん剤治療に対する詳しい知識を身に付けているため、
カウンセリングにおいてお客様がより安心できるような情報をお伝えすることが出来ます。

脱毛の副作用がいつ発症するのか・発毛するまでの過程など、ウィッグ着用前に知っておきたい今後の流れについて、
わかりやすく細部に渡ってお話し出来るため、お客様はこれからどういった経過で自分の髪が変化していくのかを把握し、心構えをしていただけます。

脱毛症状についてよくわからない状態でサロンに来店したお客様も、
カウンセリングで説明をお聞きになり、
「自分の髪の毛について、これからどうすればいいのかようやくわかって安心した」と仰る方もいらっしゃいます。

知らない不安は、知ることで取り除くことが出来る場合があります。
ウィッグの販売やカットだけではなく、
治療が完了するまでのおよそ1年半の間、
いつでも安心してご相談いただけるように、
医療用ウィッグ専門店としてサポートいたします。

    

医療用ウィッグ専門店の
スタイリストとして

抗がん剤治療のためにウィッグを購入するお客様の中には、症状を周囲の人に知られたくない方も数多くいらっしゃいます。
治療による負担に限らず、地毛からウィッグに切り替わる時に違和感がないかどうかが気になり、ストレスが重なってしまう…。

そんなお客様の不安を解消するために、ワンステップでは、
地毛からウィッグにスムーズに切り替えるための安心無料サポートをご用意しております。

ワンステップの安心無料サポートメニュー


  • ウィッグの調整カット…ウィッグをご希望のスタイルにカットした後、2ヶ月の間無料で何度でも調整カットいたします。気になる部分はどんなことでもお伝えください。
  • 脱毛前の地毛カット…脱毛による精神的ストレスを減らすため、事前に短くカットすることができます。
  • 地毛の調整カット…治療後に脱毛が落ち着き、伸びてきた髪が気になる方のためのカットサービスです。整えることで地毛が伸びたとき、治療前のヘアスタイルに戻しやすくなります。
  • 地毛デビュー前カット…ウィッグから地毛に違和感なく戻れるように、地毛をウィッグのスタイルに似せることが出来ます。

※治療開始から18ヶ月間
ご利用いただけるサービスとなります。
期間終了後は有料となりますので、
予めご了承ください。

ウィッグの使用前から使用後まで、これまで通りの日常を過ごせるように、
医療用ウィッグ専門店ならではのサービスを提供しています。

    

ピンクリボンアドバイザーの資格を
持ったスタイリストがいる店舗

全国にあるワンステップ直営店の中で、
ピンクリボンアドバイザーの資格を持ったスタイリストがいる店舗は以下のとおりです。

資格認定スタイリスト在籍店舗一覧

サロンは完全予約制です。
他のお客様とお顔を合わせないよう、
ご案内やご誘導には配慮しております。
安心してご来店くださいませ。

(2019年5月現在)

○ワンポイント○
ワンステップのスタイリストはウィッグに特化したカット技術や知識を持っているため、
どの店舗でも安心してご相談いただけます。
また、より安心していただけるようにと、毎年ピンクリボンアドバイザーの試験を受験しており、資格認定者が増えております。

もっと頼れる美容室に

いかがでしたか?
ウィッグを用意する前の相談から、治療中、治療後までしっかりとサポート出来るのは、医療用ウィッグ専門店ならでは。
些細な疑問や不安にも、確かな経験と知識でお答えいたします。お近くのサロンで、お待ちしております。

今後もお客様の不安を
少しでも軽くできるような
施術・サービスを提供してまいります。