【ココロカットアンケート】円形脱毛症・抜毛症、抗がん剤治療まで安心して利用できる医療用ウィッグ専門店

※自社調べ(2020年1月時点)

施術後アンケート

ワンステップでは、
円形脱毛症・抜毛症、抗がん剤治療の方向けメニュー「ココロカット」をご利用頂いたお客様にアンケートをお願いしています。
「施術後に聞く生の声」のご意見・ご感想や今後のサービス向上を目指して、店舗タブレットやメールでお伺いしております。

今回は、多くの「ワンステップのご利用が初めての方」に支持いただいている人気メニュー【ココロカットサービス】のアンケート結果を発表いたします!

ご回答内訳

お悩みのご症状

・脱毛症(円形脱毛症)    … 64.3%
・抜毛症           … 28.6%
・その他           …  7.1%

その他には、抗がん剤治療による脱毛やびまん性脱毛症などのお悩みを持つ方がいらっしゃいました。様々な方にご利用頂けるのも、髪に悩みを持つ方に寄り添ってきた専任の美容師が施術するココロカットサービスならではの特長です。


来店きっかけランキング

1位:個室対応(22.8%),
2位:症状に対して理解がありそう(17.5%),
3位:症状の知識がありそう(10.5%)

4位以下… 4位:女性スタイリスト対応可(8.8%), 同率5位:お店の雰囲気がオシャレ・ウィッグの話が聞ける/相談できると思った・完全予約制(7.0%), 8位:ウィッグ未使用でも利用OK(5.3%), 9位:他社ウィッグ使用中でも利用OK(3.5%), 同率10位:ホームページがオシャレ・弊社ウィッグに興味があった(1.8%)

「来店きっかけ」へのコメント

 
 抜毛症に理解のある貴重な存在 

S.M様/20代(利用店舗:名古屋店)

 

 なかなか抜毛症に理解のある美容院が少ない中、貴重な存在なのでこれからも存続していただけると、私以外にも助かる方がたくさんいらっしゃると思います。

 

 
 症状があっても居心地が良かった 

T.A様/30代(利用店舗:横浜店)

 

 自宅でのセットの仕方などを教えていただいたりと、とても参考になりました。症状があっても居心地が良く気持ちが良く過ごせました。

 

 
 プライバシーに配慮している 

K.A様/30代(利用店舗:横浜店)

 

 プライバシーに配慮して頂いてるのでありがたいです。相談もしやすいですし、症状の知識がありそうなのも良かった。

 

 
 きっかけを作ってもらった 

T.A様/30代(利用店舗:横浜店)

 

 脱毛症になって、美容室から足が遠ざかっていましたが、美容室にまた行くきっかけを作ってもらってありがたいです。

 

何に魅力を感じてご来店いただきましたか?という問に”個室対応”と答えた方が22.8%、また”症状に対して理解がありそう(17.5%)”、”症状の知識がありそう(10.5%)”と続きました。ココロカットは完全予約制&全ての施術スペースが個室の為、周りの目を気にせずゆったりお過ごしいただけます。仕切りのないワンフロアタイプの一般的な美容院よりもリラックスできるというお声も。



利用メニューランキング

1位:地毛カット(57.1%),
2位:地毛カラー(23.8%),
3位:シャンプー(14.3%)

「利用メニュー」へのコメント

 
 セットの仕方も教えてもらえた 

T.A様/30代(利用店舗:横浜店)

 

 自宅でのセットの仕方なども教えていただけて、とても助かりました。ありがとうございました。

 

 
 症状を理解した丁寧な施術 

S.M様/20代(利用店舗:名古屋店)

 

 症状に理解していただきながら、丁寧に施術していただけてよかったです。カットもよい感じにしていただけました。

 

 
 丁寧に対応して頂いています 

H.A様/40代(利用店舗:梅田本店)

 

 いつも丁寧に対応して頂いています。まだ少し円形ありますが、いつまでお世話になっていいのか悩む時もあります。

 

 
 丁寧かつ迅速な対応 

M.K様/20代(利用店舗:横浜店)

 

 丁寧かつ迅速な対応でした。親切に対応していただけて居心地が良かったです。

 

ご来店時のメニューでは、半分以上の方が地毛カットを利用されていました。また、カットとカラー・パーマだけなど、美容院と同じようにご予約時にメニューを希望して頂ければ複数メニューをご利用頂くこともできます。ぜひお気軽にご相談ください。


口コミ(感想)紹介

 
 脱毛部分を思ったとおりにカバー 

T.Y様/40代(利用店舗:神戸店)

 

 症状に対して理解がありそうな所と、完全予約制に惹かれました。脱毛部分を思ったとおりにカバーしてくださり、満足しています。

 

 
 丁寧にしあげていただき、満足 

K.M様/40代(利用店舗:新宿店)

 

 親切で丁寧にしあげていただき、満足です。希望すれば女性のスタイリストに対応してもらえるのもよかった点です。

 

 
 カラーリングもお願いしたい 

H.A様/40代(利用店舗:梅田本店)

 

 とても満足しています。次回もぜひお願いします。次回はカラーリングもお願いしたいです。

 

 
 丁寧かつ迅速な対応 

H.C様/50代(利用店舗:新宿店)

 

 恵比寿の頃に伺ったと思います。お話しながら楽しく過ごしました。今は地毛が全部抜けてしまったけれどいずれ生えたらお世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

 

 
 とても満足です 

H.C様/50代(利用店舗:新宿店)

 

 とても満足です。優しく対応して下さりありがとうございました。

 

 
 お話しながらで楽しかった 

S.M様/20代(利用店舗:博多店)

 

 希望通りで良かったです。色々お話しながら施術して頂けて楽しかったです。ありがとうございました。

 


アンケートにご協力頂いた
皆さま
本当にありがとう
ございました。
頂いた
ご意見・ご感想を元に
今後も
より良いサービスを提供できるよう
努めてまいります。



円形脱毛症・抜毛症・抗がん剤治療の方向けヘアカットサービス(美容院).ココロカットはこちら
円形脱毛症・抜毛症・抗がん剤治療の方向けヘアカットサービス(美容院).ココロカットはこちら

 

cocoro(ココロ)カット関連記事


ココロカットアンケート ココロカットアンケート
 
【ココロカットサービス】のご利用後アンケートを、項目ごとにまとめた最新結果や、アンケートを日々更新!
 

 

美容室の見つけ方 美容室の見つけ方

 
髪の悩みから美容室に行きづらくなった時、同じ悩みを持つ方はどうやって新しい美容室を見つけているのかに触れたコラム