第1回「医療用ウィッグの日」イベント ワクワクな体験&広がる笑顔の輪

安心・安全な医療用ウィッグの普及を目指して誕生した『医療用ウィッグの日』これを記念し、ワンステップは2016年10月23日(日)にイベントを開催しました。

第1回目は『 髪にお悩みを持つお子さまに向けたイベント 』 になりました。

医療用ウィッグのプレゼントや、お子さまが楽しめるワクワク体験を企画。

大阪市内に会場を用意し、脱毛症、無毛症などで髪に悩みを持つ3歳~17歳までの女の子15人とそのご家族など、関西圏はもちろん、東京・千葉・岡山・岐阜などから約40人に参加いただきました!

医療用ウィッグのプレゼント

敏感肌のお子さまも使える、オーガニックコットンウィッグ「 witton® 」を始め、髪の毛付きインナーキャップウィッグ「 肌優® 」など、ワンステップの医療用ウィッグを髪にお悩みを持つお子さまに無料でプレゼント!

プレゼントウィッグは、イベント当日その場でウィッグを着用いただき、お子様のご希望を伺い、スタイリストがヘアカット、そのままお持ち帰りいただきました!

ワンステップのウィッグは、お一人お一人に合わせたカットが出来るのも大きな特長です。

オーガニックコットンウィッグwitton®

肌優®

ワクワク体験:まるでスタイリスト!ウィッグのヘアアレンジに挑戦♪

イベントに参加されたお子さまがワンステップのスタイリストと一緒にウィッグのヘアアレンジを体験!

二つ結び・三つ編み・編み込み。ヘアアイロンを使用した巻き髪など、ウィッグのアレンジ方法をご紹介。

お子様でも出来るアレンジから、少し手の込んだ華やかアレンジまで、ワンステップのスタイリストがご説明しました。

ワクワク体験:オリジナル ヘアアクセサリー作り♪

カチューシャやヘアゴム、リボンなど、オリジナルのヘアアクセサリーを手作りできるコーナーでは、お子さまがワンステップのスタッフと一緒にウィッグにも使える自分だけのヘアアクセサリーを作りました!

お気に入りのパーツで思い思いにデコレーション♪

出来上がったヘアアクセサリーはどれも、可愛く素敵な仕上がりでした☆

医療用ウィッグに関する展示

15cmから出来る、ヘアドネーション(髪の寄付)「 つな髪®プロジェクト 」で寄付された髪や、寄付の髪で作られたウィッグの展示を始め、髪に悩みを持つ方がスムーズに社会復帰する為に様々な性能・機能が備わった『医療用ウィッグ』の重要性について、多くの方に知っていただく展示を行いました。

ワンステップウィッグも多数展示し、オーガニックコットンウィッグ「 witton® 」が作られる過程を説明するコーナーでは、普段見ることがないウィッグができるまでの工程を順を追って見ることができ、お子さまも親御さまも興味津々のご様子でした。

つな髪®プロジェクト

イベントに参加された皆さまのご感想

より多くの方に「医療用ウィッグ」への興味を持っていただけるような活動を今後も積極的に行なってまいります。