第2回 キレイの一歩を プロに学ぶQOL講座

2017年2月5日(日) 東京都内のスタジオにてプロとして活躍されている
メイクアップアーティスト・スタイリストからメイク・ウィッグのアレンジ方法などを学ぶ『キレイの一歩を プロに学ぶQOL講座』を開催しました。

第1回目は大阪で開催しましたが、今回は東京での開催となりました。

メイク&ヘア編
「みんなで美UP!今日からできるヘア&メイク」講座です!

脱毛症や抗がん剤治療による脱毛など、髪に悩みを持つ女性 28名 が参加され、20代~60代と幅広い年代の方にお越しいただきました。

メイク前のフェイスマッサージから、眉毛・アイメイクなどの方法をご紹介する「メイク講座」と、ワンステップスタイリストによるウィッグヘアアレンジ方法をご紹介する「ウィッグ講座」の2部構成で講座は進みました。

講座当日のスケジュール

  12:30~      受付・テーブル分けのくじ引き

  13:00       開会のご挨拶・講師のご紹介

  13:05~14:35  <メイク講座>
             ☆講師によるデモンストレーション

             ☆メイク体験
             ・メイク前のフェイスマッサージ
             ・ベースメイク
             ・眉
             ・アイシャドウ、アイライン、マスカラ
             ・チーク、ハイライト、リップ

  14:35~14:40   休憩

  14:40~15:30  <ウィッグ講座>
             ☆講師によるデモンストレーション

            ☆ヘアアレンジ体験
            ・自分のウィッグでアレンジに挑戦
            ・応用アレンジ

  15:30~15:35   エンドロールムービー公開

  15:35~15:45   参加アンケート記入

  15:45        閉会のご挨拶

受付・テーブル分けのクジ引き

皆さんをお出迎え。

今回の講座ではテーブル分けをクジ引きで決めました。

5つのテーブルに分かれて講座を受けていただく形に。

どんな方と同じテーブルになるのか、ドキドキですね。

QOL講座①「メイク講座」

さて、開会のご挨拶・講師のご紹介が終わると、メイク講座が始まりました。

まずはメイク手順を一通り説明する為、講師によるデモンストレーションが行われます。
配布されたテキストを見ながら、皆さん真剣に講師の説明を聞いていました。
中には、持参したノートにメモを取る方も。

フェイスマッサージ体験

講師の実演が終わると、メイク体験が始まりました。

講師にアドバイスをもらいながら、自分の顔にメイクを施していきます。

今回はなんと、ベースメイク前のフェイスマッサージからです!

着用しているウィッグを外し、タオル素材の帽子につけ替えます。
(帽子は講師からのプレゼントです☆)

会場に来る前に施したメイクを一旦クレンジングで落とし、化粧水をつけてからフェイスマッサージ開始!

メイク前にマッサージをすることで老廃物を流し、メイクのりの良いお肌をつくります。

ベースメイク体験

ベースメイクはミネラルファンデーションを使ってお肌に優しく美しく仕上げます。

メイク体験中も、各テーブルで立候補してくださったモデルさんに講師がメイクを施していきました。

それをお手本にしながら皆さん自分のメイクを進めます。

眉毛、アイメイク体験

ベースメイクの後は眉毛、アイメイク体験に移りました。

眉毛が全て脱毛している方にとって眉のメイクは大変難しいポイントですが、講師のサポートもあり、メイクを終える頃には皆さん素敵な眉になっていました。

デモンストレーションの際、メイクをする時の鏡の位置や角度も重要なポイントだと説明がありましたが、皆さん講師のアドバイスを思い出しながらうまく鏡を動かしてメイクされています。

メイクの仕上げ

アイメイクの後にチークやハイライト、リップ体験に進みキレイなフルメイクに仕上げていきます。

「自己流のメイクよりもナチュラルに仕上がる方法を学べた。」

「プロの方にメイクしてもらうことで、メイクの感覚が分かった。」

「まつ毛、眉がないメイクは他では聞けなかったので、とても良かったです。」

など、嬉しいお言葉を沢山いただきました。

メイク体験中に仲良くなり、近くの席の方とお話しする姿や、皆さまの笑顔を沢山見れた講座となりました。

QOL講座②「ウィッグ講座」

休憩時間を挟み、次はウィッグ講座が始まりました。

まずはメイク講座同様、講師によるデモンストレーションからです。

くるりんぱと三つ編みを使い、簡単でも華やかに仕上がるウィッグヘアアレンジをご紹介。

講師の説明をスマホのカメラで撮影する方も♪

また、会場にはヘアアレンジを施したウィッグをいくつか飾っていました。

見た目の自然なワンステップウィッグなら、日常的にヘアアレンジを楽しめます。

ヘアアレンジ体験

デモンストレーションが終わったら、自分の髪(ウィッグ)でのヘアアレンジ体験に入りました。

皆さんウィッグを着用しながらヘアアレンジに挑戦です。
講師が各テーブルを回りながらアドバイスします。

普段アレンジをしない方にとって、手を後ろに回しながら髪をアレンジすることは慣れるまで難しいこともありますが、「見ているだけではなく、実際にやってみる事でよく分かりました。」
というお声もいただきました。

応用アレンジ

デモンストレーションと同じヘアアレンジの体験が終わった後は、応用編のアレンジ方法も個別にご説明いたしました。

ウィッグをアレンジした時に見える生え際やもみあげ部分をもっと自然に見せる方法なども交えながら詳しく解説していきます。

華やかなハーフアップスタイルやギブソンタック(低めの位置で髪をまとめるアップヘア)など、ウィッグでも出来るヘアアレンジをご紹介。

ヘアアクセサリーをつければ、より華やかに仕上がりますよ♪

QOL講座に参加された皆さまのご感想

参加者の皆さんが同じ悩みを持っているという事で思い切って参加することが出来ました。
とても良いイベントでした。ありがうござました。

いつものワンステップさんのサロンの様な温かい雰囲気だったで、リラックスして楽めました。色々な方のウィッグが見られたのも良かったです。皆さんのウィッグがとても自然で素敵でした。ウィッグを使うのは少し大変ですが、これからも頑張ろうと元気が出ました。

同じようにウィッグで生活されている方と沢山お話しができ、そのうえでよりキレイになれるヒントをいただきありがとうございます。

とても楽しく、勉強になる事ばかりで来て良かったです。
ウィッグで気になる部分への対応の仕方など、とても分かりやすかったので自分でもヘアアレンジにチャレンジしてみようと思います。

娘だけで私は見ているだけ。と思ったのに、がっつり参加させて頂きました。スタッフの皆様、ありがとう。

ワンステップさんのウィッグは本当に自然に見えるので、とっても助かっています。いつも自然に見えるようにカットして頂いたり、感謝の気持ちでいっぱいです。今日は素敵な講座をありがとうございました。

ワンステップのウィッグはこれまでの他社のものと違い、自然でアレンジも楽しめて本当にありがたいです。
今まで憂鬱だったのが、QOLにまで気を使っていただいて、生きていくのも楽しくなりました。
これからも人に言いにくい悩みを抱える女性の力になってほしいです。応援しています。

プロから「美」のポイントやコツを学ぶことで、新たな発見をし、お出掛けや人と会う機会をより楽しんでいただき、この講座に参加することで同じ悩みを持つ方と出会い、交流し、前向きになっていただきたい。

そんな思いから、「QOL講座」を開催しています。

医療用ウィッグを提供する企業として、髪のお悩みを解消するだけではなく皆さまのQOL(生活の質)が向上し、充実した生活を過ごしていただけるお手伝いになるよう、今後も積極的にイベントを行なってまいります。

イベントに参加いただいた皆さま、ご協力いただきました講師の皆さま、ありがとうございました。

*きれいの一歩を「プロに学ぶQOL講座」は、内容を変えて定期的に開催予定です。